とりあえず
他のブログに引っ越しを考えて、ちょこっとだけ移してみた。
scrapbook vol.3

以前、引っ越しを考えてたときの理由が何だったか思い出せない・・・。
[PR]
# by Y_SAKUR | 2008-02-08 12:12 | ◆DIARY
◆「ブンベツ」と「フンベツ」
明日からゴミの分別方法が変わる。「燃えるゴミ」と「缶・ビン」と「古紙」と「粗大ゴミ(要予約)」に加え新たに「プラスチックゴミ」が加わる。
ペットボトルや発泡スチロールのトレイ等をわざわざスーパーの回収箱まで持って行っていた人なんかは楽になるんだろうけれど・・・。

マンションの掲示板に「出し方、分け方、該当ゴミ」など細かく注意点が貼り出されていた。とても覚えられない。ゴミ箱をもうひとつ増やして(いや、ふたつかも)ゴミ箱の前に「分類の仕方」の紙を貼っておいて、「えーーと、これは・・・・・」とか悩むことになるのだろうか。

同じマンションの住人は「私には無理!絶対無理やわ!分けないと持って行ってくれないってことないですよねぇ」と、ハナからサジを投げていた。私だって資源の大切さは理解したいし、地球温暖化は激しく抵抗したいけれど、こんなに細かくは分別しきれないと思う。
あまりにも一般市民に負荷をかけ過ぎなんでねーの?もっと企業が考えろやっ!と叫びたくなる。

むかーーし、どっかの国のゴミ事情の番組を見た。うろ覚えだけれど確か、国内の企業は製品に「無料ゴミマーク」を表示するための使用許可を買う。企業が支払うマークの使用料でゴミ処理施設を運営する。一方、一般家庭には2つのゴミ箱があり、ひとつは家族構成に合わせて容量で料金が違う有料ゴミ箱。もうひとつは「無料ゴミマーク」のあるゴミは分けずに何でもポイポイ捨てられる無料ゴミ箱。
消費者はゴミ代を節約できるし分別の手間がいらないので、同じ商品なら「無料ゴミマーク」のあるものを選んで買っていた。そして「無料ゴミマーク」は国内の企業しか使用できないため、外国産から国内の企業を守る役目もあるのだそうだ。
これぞ「三方の得」大岡裁きでわないのか!と甚く感心したのを覚えている。

余談だけど、ゴミの分別って言おうとする時、「ブンベツ」と「フンベツ」とどちらか迷いながら言ってしまう。うっかり「ゴミをフンベツ」と言ってしまった時、「私は燃えるゴミだから火曜日ね〜♪ってフンベツのあるゴミやったらええのにな」と妹につっこまれた。
[PR]
# by Y_SAKUR | 2008-01-31 13:49 | ◆DIARY
◆思わず
会社でイライラして、思わずそばにあった(誰かの)タバコを吸ってしまい、
「うっ!吸ってもーた・・・・」と愕然としている夢を見た。
なんか、ありそう。
[PR]
# by Y_SAKUR | 2008-01-29 17:16 | ◆DIARY
◆We fat
d0035051_17145753.jpgCMで見てたら面白そうだったので買ってみた。
スキーのジャンプとかヘディングはおもしろいけれど、対戦できないのはちょっと残念。
筋トレとかはパスしてバランスゲームしかしなかったのに、翌日けっこう足や腹筋にきた。
これとWiiスポーツと組み合わせたら、もっと凝ったダイエットソフトができそう。
[PR]
# by Y_SAKUR | 2008-01-21 17:28 | ◆DIARY
◆えべっさん
d0035051_14222538.jpg「福の先取りや!」と、昨日お参りに行った。
願掛けのようにおみくじを引くと・・・

おもわず目が潤んでしまった。

石清水八幡では「下降運」やったくせに。
占いとか信じてないくせに。
[PR]
# by y_sakur | 2008-01-10 14:28 | ◆DIARY
◆死語ステッカー
死語ブログパーツ
[PR]
# by Y_SAKUR | 2008-01-08 11:48 | ◆DIARY
>')))))< 80L水換え
半年ぶりくらいにちょっとだけ水替え。(玄関に置いてあった海水の箱が邪魔だったし)
ついでに小水槽を撤去。(あまりの電気代に、さすがの私も省エネモード)
珊瑚はテキトーに親水槽と会社の水槽に分けたけれど、魚が・・・。問題のスパインチークとチェルブは会社の水槽に入れて様子を見ることにした。カクレペアもいるし、スパインの方が問題かも・・と思っていたのにあっさりと折り合いがついたようだ。問題はチェルブの方・・・。入れて二日目くらいまで激しくつつき合っていたので、ボロボロになったチェルブを出す決心をする。が、餌もバクバク食べているし、ナメラピールとニアミスしてもお互いチラ見する程度になったので、もうちょっと置いておこう。
[PR]
# by Y_SAKUR | 2008-01-08 11:34 | >・))))彡
◆初愚痴
d0035051_14205748.jpg今日から仕事始め。といっても、2日の朝から仕事の電話があった・・・。イベント用の荷物が届いていないと大騒ぎをしたけれど、結局他の荷物にまぎれていた。まあ、無事届いていたからよかったよかった。

今年は、今年こそはなんとか運気をあげたいと、十数年ぶりで(もっとかも)元旦から初詣に石清水八幡へ行く。それが、あーた、行くんじゃなかったってくらいの人混み。何が嫌ってって、前が詰まっているにもかかわらず、背中をぐいぐい押してきて、強引に開けた隙間をぬって我先に本堂へ入り込もうとする連中。それを見て自分達もそうしないと損とばかりに追従する連中。そんな根性で神様に何をお願いするというのだろうか。
関西人のモラルのなさと、予測できるはずの混雑をまったくと言っていいほど対処できていない警備と、管理の行き届いていない境内に興ざめして、「下降運」というありがた(くな)いおみくじにとどめを刺され、帰りはケーブル電車に乗らずに階段を下りたら3日くらいふくらはぎがパンパンになった。年明けから何かを暗示するような・・いやいや、いい年にしよう。
[PR]
# by Y_SAKUR | 2008-01-07 14:40 | ◆DIARY
◆今日で・・・
思わぬサブリミナル効果(by たまりん)で節煙→禁煙している。
「している」は現在進行形。
今日で何日目だっけ・・とか数えているうちは進行形。何より自分自身が一時的なモノかも・・・と思っているんだからしょうがないか。

毎日「何か足りない」気分・・・。
[PR]
# by Y_SAKUR | 2007-12-21 12:49 | ◆DIARY
=^・ェ・^= 野菜炒めとラッパチョウ
d0035051_12591842.jpg


野菜炒めか・・・

d0035051_1302812.jpg


「知られざる野生」のラッパチョウに夢中なモモ
[PR]
# by Y_SAKUR | 2007-12-13 13:06 | =^・ェ・^=
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31